2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アベンジャーズ(ジョス・ウェドン)

まさしく王道のヒーロー映画!まずは監督の手際の良さを賞賛したい。例えるなら『ダイハード』みたいな、展開のスムーズさとテンポの良さそのものが観客のご馳走といった性格の作品ですね。無駄のない筋運び、しかし駆け足ダイジェストといった印象はなくて…

トータル・リコール(レン・ワイズマン)

やはり『ブレードランナー』で提示された未来都市のインパクトを更新するのは無理なのか・・・この作品では最初から刷新へのチャレンジなど諦めて、最新技術による洗練の方向で勝負していたのはむしろ潔くて良かったのかもしれません。猥雑なアジアンテイス…

プロメテウス(リドリー・スコット)

『星を継ぐもの』暗黒編という感じの話でしたね(まあ元々そういう話ではあるのだけど)。「プロメテウス」という思わせぶりなタイトルが、作品の象徴として上手く機能していないのが如何なものかとも思うのですが・・・エイリアンシリーズをほぼリアルタイ…

デビル(ジョン・エリック・ドゥードル)

80分という潔い尺が良い。シャマランの若手発掘企画ということですが、画作りも役者の雰囲気もリッチで、バジェット以上の格を感じさせる仕上がりになっていたように思います。※ 変にプロットをひねり過ぎることなく、不穏なトーンと緊迫感で一気に結末ま…