2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーボール(ベネット・ミラー)

結論から言うと期待通りであったし、また弱点も想像通りだったという印象。 ・監督は『カポーティ』の人であるわけですが、あの作品での難点が今回もやや散見されました。端的にいって盛り込む要素を欲張り過ぎのきらいがあって、剪定すべき枝葉を見極めきれ…

スーパー!(ジェームズ・ガン)

『キック・アス』、『ディフェンドー』とヴィジランテ競作で話題になっていた訳ですが、ようやく3本とも観終わったので感想を。最初に結論を書いてしまうと、結局は青年の成長を描いたストレートな娯楽作だった『キック・アス』、変則人情長屋ものだった『…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(ガイ・リッチー)

相変わらずガイ・リッチーは快調。以下メモです。 ・洞察力で格闘すら先読み、というのは前作でも書いたけどジョジョっぽい。 ・「ワトソンはアフガン帰りの名スナイパー」という前作の設定をちゃんと今回も怠らないのが、サービス精神において信頼できます…

ネザーランド(ジョセフ・オニール)

9.11というのは、途轍もなく大きなインパクトを持った事件だったので、これまで小説や映画の題材として好んで取り上げられてきたわけですが、その余りの大きさ故かむしろ観念的な「何か」となってしまっていて、読んだり観たりする際には、頭では理解で…