2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のうっかり

カート・ヴォネガット、今年4月に亡くなっていたのか。SFマガジンの今月号が追悼特集だったので初めて知った。著名人の寄稿のうち、やっぱりというところでは爆笑問題の太田によるものがあった。 彼の書く文章は、良くも悪くも青臭いところがあって(市場…

レミーのおいしいレストラン(ブラッド・バード)

ちょっとだけネタバレ風で。 ウェルメイドな作風できこえたブラッド・バードであるが、今回はおとしどころを見誤った印象だった。企画としては、ネズミとレストランという相性の悪いものをぶつけた時に生まれるサプライズを狙っていたと思しいが、アイディア…

ベルヴィル・ランデブー(シルヴァン・ショメ)

ベルヴィルって書くならランデヴーだろ!という突っ込みはさておき、美しい悪夢としかいいようがない独特の世界観。素晴らしすぎる。『ロスト・チルドレン』を初めて観たときのようないわくいい難い感覚に襲われました。 あらすじから予想していた「心温まる…

泣かない女はいない(長嶋有)

「何かが終わる時」は、映画みたいなフィクションと違って明確なものじゃなく、グズグズとやってくるものだ。という当たり前のことを、微妙なさじ加減ですくい上げる、その繊細な描写にグッとくる。同じようなタイプの作家として吉田修一を連想した人も多い…

シェルブールの雨傘(ヤン・ラングレン)

『conclusion』の次に聞いたのが、映画音楽のカヴァーであるこのアルバム。本当は知っている曲ばかりだから入り込みやすいはずなんだけど、ふたを開けてみるとやや物足りなかった・・・ 思うに、取り上げている曲が殆どみなジャズベースの作品ばかりだから、…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(デヴィッド・イェーツ)

どうも、意地悪なおばさんの家に監禁、ガキ大将にいじめられる、みたいな「ドラえもん」的世界観とシリーズが志向するシリアスな展開との齟齬が見過ごせないほど大きくなってきた印象。だからおふざけエピソードは思い切ってカットして尺を縮めてほしい(長…

ロード・オブ・イリュージョン(クライヴ・バーカー)

「本物の魔術師」ニックス率いるカルト教団と決別するため彼を殺し、今ではイリュージョニストとしての名声を欲しいままにしているスワン。しかしある奇術の実演の際、誤って自らを殺してしまう。事故ではないはずと疑い、オカルト専門の私立探偵ハリーに捜…

今日の市原さん

初めて、しかも偶然『家政婦は見た』を見てしまった。チャンネルを変えることを許さない、異様なドラマのテンションの高さのせいで。(とか言いながら、ネットがてらの「ながら視聴」だったけど。) 浅野温子の針の振り切れ具合に、本当に浅野温子なのか一瞬…

カポーティ(ベネット・ミラー)

フィリップ・シーモア・ホフマンさすがに上手いなあ。しかし『冷血』犯人役クリフトン・コリンズJr.ももっと評価されて然るべきではなかろうか。という気分にはなりましたが、肝心の映画そのものは普通だったかな。小説の核心である「なにか」を掴むため…

地獄の変異(ブルース・ハント)

なんだか最近、中規模〜そこそこ大規模なバジェットのSF・ホラー映画のクリーチャーデザインには、みんなパトリック・タトポロスが噛んでいるような気がする。彼の出番がないような映画にまでプロダクション・デザインとしてクレジットされてたりするし。…

石川淳短篇小説選

ものすごく近視眼的感想ですが、女の登場人物の造型がやけにエロい。主人公の一人称的な視点(語り)の設定が多いので、ということは主人公の視線こそがそうなのかもしれない。しかし、それをさておいてもむせ返るような生々しさで、個人的にはトゥーマッチ…

ダイ・ハード(ジョン・マクティアナン)

というわけで、見直してみました。結局ジョン・マクティアナンという監督はこれと『プレデター』の人ということになりそうですね。まあ2本も名作があれば充分かな。 この映画を語る時、伏線の上手さ(発砲恐怖症だったパウエルの最後の一撃とか、タカギ支社…

ダイ・ハード4.0(レン・ワイズマン)

ダイ・ハードじゃなくて、アンブレイカブルの続編かと思ったよ・・・ しかし回を重ねるたび、どうしてもマクレーンじゃないと、という必然性が苦しくなってきてる。トンチで危機を切り抜ける快感にも乏しい。そういえばジョエル・シルヴァーはもう噛んでない…

プロの仕事に恐れ入る

以前購入したオールデンのチャッカブーツ。僕は靴先のほうが擦り切れやすい歩き方の癖があるようで、さっそくいつものように削れ始めました。ので、取り返しがつかなくなる前にリペアへ(靴先のみラバー)。 いつもだったら某チェーン店に出すのだけど、この…

今回のバーゲンゲット商品:チーニーのモンクストラップ。黒。ダイナイトソール仕様。

理由:黒靴が6年経ってくたびれてきたので。思うんだけど、よっぽどの靴道楽の人じゃない限り、価格帯はこれぐらいが現実的な選択なのではないか。というかもったいなくて、ジョン・ロブとか仕事で履けない(持ってないけどね)。 ダイナイトソールというの…