2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの沈黙(ケリー・リンク)

ろくでなしに片足突っ込んだような亭主連、その内の一人の妻とその弟、そしてエイリアンとタイムマシンの物語。 と、書くと訳が分からない話のようですが、本当にそんな話。でも読後感は不思議と帳尻があってる感じがして、かつ人生の真実を何かしら語ってい…

盲点

僕は朝バタバタするほうなので、電気シェーバーでのドライシェービング派なんですが、今まで深く剃ろうとするあまり傷(血)だらけになることが多かった。それでリニアやらロータリーやら色々なタイプのヘッドを渡り歩いてきました(最近は1年ペースで)。 …

マイアミ・バイス(マイケル・マン)

「稼いでます」と見せかける必要経費とはいえ、いったい身の回りに幾ら掛けてんだ!!というところが共通しているだけで本家TV版とは関係ない話になっております。中学時代が懐かしい・・・ ところでやっぱり、麻薬組織の幹部であるヒロイン(コン・リー)…

吸血鬼(ロマン・ポランスキー)

タイトルのあたまに「おかしなおかしな」って付けた方がいいんじゃないかってくらいつまんない映画でした。つまり何かあったスッころべば面白くなると勘違いしているタイプのスラップスティックコメディ。名作って聞いたことあったんだけどなぁ。 ところでヒ…

ビッグ・バウンス(ジョージ・アーミテージ)

オーウェン・ウィルソンって本当に得難いポジションを獲得したよなーと改めて思った。シリアスなドラマでもコメディでも、泣かせたろう!、笑わせたろう!とガツガツしたところがない。いつもおっとりノンビリしている印象だ(実物がどうなのかは当然知らな…

司会

くりぃむナントカを見ていて感じた微妙な違和感、なんだろうかと考えてみたらボケ(有田)が司会をしているからだった。仕切るというポジションであることもあって、普通ツッコミが進行を司ることが多いですよね(ボケの方が売れた結果、ピンになってバラエ…

クリフ・ハンガー

先週のナイナイサイズに影響されて、ボルダリングに挑戦してきてみました。あれって腕で登っちゃだめなんですね。起点になる足の使い方がポイントのようで。 それで思い出したのが『ワンダと巨像』のシステム。フリー・クライミングのゲーム性ってあれとよく…

ホンモノや・・・

『暗闇のスキャナー』改め『スキャナー・ダークリー』のトレーラーが公開されてますが、メンツがすごいことになってますね。 キアヌ・リーヴス(フレッド/ボブ・アルクトール) ロバート・ダウニー・Jr(バリス) ウィノナ・ライダー(ドナ) ウディ・ハ…

ブレイキング・ニュース(ジョニー・トゥ)

この監督の作品にしては凡作でしょうか。・・・エクストリームな描写がないと満足できなくなってるのかも。「過激化と大衆迎合の度合いを進めるマスコミとそれに積極的に乗っかろうとする警察という構図の風刺劇」という企画意図が上手くいってない印象。そ…

社会人心得

今日、PCのアダプタが断線と思しき症状で駄目になり、直してもらうのも面倒なので大規模家電店に買いに行った。 すると売り場が広いだけにどこに置いてあるか見つからず、(店員さんを捕まえればよかったんだけど)近くにいた光ブロードバンドの販促部員(…

仮面ライダー THE FIRST(長石多可男)

ごめんなさい。つらかった。ドラマパートが。なんで主人公たちの恋愛劇とかウエンツの少女漫画風悲恋がふた昔前水準なのか?「THE FIRST」だからかしらん。アナクロさを愛でるという狙いでもないようだったし・・・(そもそも「平成ガメラ」にしても…

グエムル(ポン・ジュノ)

怪獣映画の皮をかぶった反体制映画でした。 見慣れた風景に怪物が出てきたらどういうことになるんだろう?という空想を100%満たしてくれるイメージの緻密さに感心(ここのガスタンクが万が一道路に転がってきたら、どう逃げよう?みたいな妄想しがちな3…

ドミノ(トニー・スコット)

この映画の「実話」度というのは『パーフェクト・ストーム』並みやねぇ・・・ まあ冒頭でセルフ・ツッコミしてたから確信犯なんだろうけれど、となればなぜ実在の人物でなければならなかったのか?、という事がやっぱり拭い難く気になってしまって。それなら…