2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来は今(コーエン兄弟)

公開時にたいがい酷評されていたのでなんとなく敬遠してたのだが、今になって(ものすごく遅くなってしまったが)観た次第。 コーエン作品らしい毒が薄く、嫌味かと思うほどのハリウッド・エンディングなのでマニアックな作品が好みのコーエン・ファンからは…

歴史は繰り返す

つまるところ、TVの「電車男」ってネット時代の「101回目のプロポーズ」なんだな。

朗読者(ベルンハルト・シュリンク)

正直なところ、「マディソン郡の橋」的な安くてちょっとセンセーショナルな恋愛話に、卑怯なぐらいシビアなネタ(あえてネタといいきるけど)をもってきた、という印象以上のものは受けなかった。 実際にドイツに暮らしていれば、ナチスという負の遺産は避け…

闇に踊れ!(スタンリイ・エリン)

エリンといえば「奇妙な味」の短編作家としてのイメージが強いが、これは正統派探偵ものの長編ミステリ。 物語は、白人至上主義のサイコ犯罪者の独白で彼の「ある計画」が描かれるパートと、美術品盗難を扱う探偵事務所のエージェントのパートが交互に進行す…

スター・ウォーズ ジェダイの帰還(復讐)

SWサーガをリアルタイムで追っている人の感想で、当時の状況を指して「くまちゃん大行進」にはがっくりきた、みたいな言い方をしているのをよく目にするのだが、本当にそうだったんだろうか?当時はそれで結構みんな楽しんだのではなかったか?斜に構えて…

スターウォーズ エピソード3(ジョージ・ルーカス)

やっぱりこれだけの規模の映画で、これだけ長く続いているということには重みがある。個人的には、そもそも小学1年ではじめて劇場で観た映画がエピソード4で(そのときは副題なしだった訳だが)、それが原体験である。まさにブロック・バスター世代。日曜…

宇宙戦争(スティーブン・スピルバーグ)

やっぱり今やるからには、原作と違う結末で終わりたい、みたいなコメントを監督かクルーズがしてた気がするのだが、ものすごく原作どおりだったじゃないですか!しかもあえてアウター・リミッツとかトワイライト・ゾーン的な(というよりも50年代B級SF…