2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラブキ(中川いさみ)

面白くなくなってしまった。しかも「最近なんかつまんなくなったな・・・」風に面白さが逓減するのではなく、一ヶ月くらい前のある号から突然、全く、面白いと思えなくなった。「全か無かの法則」のように、ある刺激のパターンが一定量を越えたことでマヒし…

奇術師(クリストファー・プリースト)

いろいろなところで話題になっていたので読んでみました。ややネタバレかもしれないので、未読の方は以下読まないでください。 まるで策略のように、ある貴族の地所へ呼び出された若い新聞記者。呼び出した主である同年代の女主人は、「我々は、先祖によって…

裏庭(梨木香歩)

児童文学ファンタジー大賞受賞作。 ファンタジー作品の世界設定には、大雑把にいって、完全に空想の世界内で完結しているものと現実世界に異世界の要素が紛れ込むタイプがある。この作品は後者で、より具体的にいえば、エンデの「果てしない物語」やキング+…

猟奇的な彼女

DVDで鑑賞。 ものすごく王道のラブコメ。しかも80年代以前のスタイルの。おてんばな(ちょっとおてんばに過ぎるが・・・)ヒロインに振り回される主人公。どこまでもプラトニックな関係。ここぞという時のセリフはシャウト。何というか、「いかにして陳…

ふたりジャネット

ほぼ読了。 20世紀SFに収録された「平ら山のてっぺん」がまさしくアメリカのよき伝統に則った作風で、20世紀SFのなかでも個人的にはベスト10に入るくらいのお気に入りだったのだが、この短編集を読むと、その系譜にあたるのは「熊が火を発見する」…

開設日

この日記は、主に映画、小説、マンガ等について、思いついたことを確証もなく書きとばすページです。