読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CISEIトートバッグ:ベジタブルタンニングレザー

物欲日誌


 久しぶりに物欲に捕らわれて・・・今使っている通勤用のかばんはフェリージのナイロンブリーフなのですが、5年目になりさすがにくたびれてきたのと、被るのをよく目にするようになってきていたので、そろそろ新しいものをと探していたのでした。できればオフ兼用で。
 実は前からシセイのバッグはトートの購入を検討していて、素材がバッファローレザーのヌバックで色はダークブラウンと決めていたのだけど、入荷した時に持ち合わせがなかったりと逡巡しているうちに買いそびれて・・・ということをこの数年繰り返していたのでした。
 さて今回のバッグの存在は雑誌では知っていたのだけど、率直に言ってよくあるマテリアルなのであまりピンとこなくてスルーしておりました。が、先日たまたまあるお店を覗いてたら実物が置いてあって。なんだかその落ち着いた佇まいがシックで・・・すごく良い。グッと鷲掴まれました。
 そもそもシセイのバッグは用の美とでもいうべき無駄をそぎ落としたミニマルなデザインで、ブランドを主張するような華美さのないアノニマスな雰囲気が最大の魅力だと思います※。それがバケッタレザーのようなベーシックな素材とよくマッチする。結構大振りなバッグなんだけど、絶妙な淡い色合いが映えるサイズでもあるなと(写真より薄い色です)。
 機能面でいうと、シセイのアイコンになっている中央のスナップボタンを留めたままでもインナーのポケットの出し入れはしやすいし、大事なものは対面のジップ付ポケットに収めればいい、ということで実に行き届いています。この辺りに日本人デザイナーらしい繊細な配慮を感じますね。
☆☆☆☆☆
※まあ、トレンドに即してカモフラパターンとかもありはするんですけどね…