眠れぬ夜のために(ジョン・ランディス)

 ジョン・ランディスの映画は、コメディであっても、いつもなんだかそこはかとなく寂しい。実はそこが好きなんですが。
 物語は、妻の浮気や繰り返される日常にすり減らされて不眠に悩む男が、謎の女に助けを請われるままに大事件に巻き込まれて・・・というコメディ・サスペンス。つまり一昔前に「オフビートな」という括りで紹介されていたタイプの作品。正直なところ大層面白いとは言いかねる出来なのだけど、ところどころですごく殺伐とした直截的な描写がポロっ出てきて妙に印象深い(これもランディス風味かな)。物語とシンクロするように夜にひとりでボーっと見るには最適ではないでしょうか。そうそう、どういう経緯なのか有名監督がたくさんカメオ出演しております。
 そういえば『アフター・アワーズ』や『サーチ&デストロイ』なんかも良く似た話だったような気がしたのだけど、調べたらどちらもグリフィン・ダン(『狼男アメリカン』)が主演だった。そのせい?
☆☆☆