ブリュンヒルデ

 TVCMでも流れているので、もう解禁ということで。実は『ポニョ』における個人的な一番のサプライズは、「可愛らしい女の子に変身する」という点だった。開巻当初から「人面魚と5歳の男の子のラブストーリーなんて最後まで付いていけるかしら・・・」と不安だったので、女の子になったときはホッとした、というのが正直なところでした(事前情報はほとんどないまま観たので)。
 ところで劇中最大の見せ場である「ポニョの海坊主サーフ」は、土着的な妖怪変化テイストでやっぱり最高だったですね。だから上記のくだりをCMで見せちゃうのは、戦略としてはよく分かるのだけど、観客にしてみるともったいない感があります。