飛べ!フェニックス(ロバート・アルドリッチ)

 サハラ砂漠を横断中、砂嵐に襲われて不時着した飛行機。期待した捜索隊の望みが絶たれた時、男たちはそれぞれのサバイバルの道を選択する・・・
 タイトルから想像してたようなアクションものではなくて、砂漠を舞台にした「密室」もの。誰一人完全なヒーローがいないという意味では『キューブ』的でもあり。(リチャード・アッテンボロー演じる副機長が人情味あふれるキャラで、七人の侍でいうと志村喬の役どころなんだけど、そんな彼もアルコール依存症による過去のトラブルを克服していない、という具合に徹底している。)
 通常の展開なら「ある事件をきっかけに一致団結して見事脱出」となるところを、最後の最後まで生死を天秤にかけた利害関係しかないというのがすごい。142分の長尺なのにまったく緊張が途切れない(逆にダレ場がないのが本当にシンドイ)、真綿で首を絞められるような絶妙なハードルの設定。メリハリの利いたお金の掛け方もよかったですね。登場人物にシンクロできるという意味では暑い今の時期の鑑賞がお薦めです。
☆☆☆☆