社会人心得

 今日、PCのアダプタが断線と思しき症状で駄目になり、直してもらうのも面倒なので大規模家電店に買いに行った。
 すると売り場が広いだけにどこに置いてあるか見つからず、(店員さんを捕まえればよかったんだけど)近くにいた光ブロードバンドの販促部員(PCに詳しそうなメガネ青年)に尋ねてみた。すると「こういうのはメーカーに直接注文しないと、家電店にはありませんよ」と自信満々に答えた。そういうもんかとも思ったが、一般的なアクセサリなら純正品でなくても置いてあるんじゃないかと腑に落ちない気持ちでその一画を後にすると、ちょっと離れた場所に置いてあった。
 「オイ、ゴラァ!ちゃんとあるじゃないか!!」とプチクレーマーになってやろうか、と一瞬考えたが、消費カロリーを考えてもったいないのでやめた。知らないなら素直にそう言えよ。「担当に尋ねてください」ならそれで納得するのに。
 仕事の場での知ったかぶりは一番性質が悪いね。