仮面ライダー THE FIRST(長石多可男)

 ごめんなさい。つらかった。ドラマパートが。なんで主人公たちの恋愛劇とかウエンツの少女漫画風悲恋がふた昔前水準なのか?「THE FIRST」だからかしらん。アナクロさを愛でるという狙いでもないようだったし・・・(そもそも「平成ガメラ」にしても、特撮ものってどうしてドラマパートの演出があんな感じになってしまうのか、前々から疑問だったのだけど。でも感想などを読むと、意外と誰も違和感を感じてないようだし。俺だけなのか?)
 厳しいことばかり書くけれど、アクションのカット割りもTV水準というか(あたりまえか)のっぺりしてた。ワイヤー・アクションは結構頑張ってただけに残念。でもつい先日観た『悪魔の毒毒モンスター』のほうがまだ上手かったのを思い出すにつけても、何とかならないものかという思いが捨てきれない。(アクションのカット割りだけに限っていうと、北村龍平の『Versus』なんかはかなり魅せてたから、邦画でもやってやれないことはない訳でしょう?)
 リファインされたライダーの造形は大変格好よかったですけどね。
☆☆