ETC

 最近職場の人たちが新車購入などのタイミングでつけてるので、流行に乗っかってみました。物欲ってわけでもないんだけど、割引率とかマイレージのシステムをちゃんと聞いたら結構あなどれないことが分かったので。それにハイカも廃止になったしね。(なんかそういう代替手段がなくなってしまうところに、特定団体=天下り先への利益誘導の陰謀の臭いを感じて最後まで抵抗があったのだけど。)
 ETCカードを即日発行することも可能でしたが、しかも新規にETCカードをつくると5000円キャッシュバック・キャンペーン中でもあるのですが、そのためだけに新規会社のカードを作るのも面倒(年会費やら、あと引っ越した時の住所変更の手続き→全部のカード会社を洗い出して連絡する手間って本当に煩わしい)なので今回はやめておきました。というか、カー用品店で即日発行を頼むと、特定のカード会社の営業ブースでさも当然のようにカードを作らされるのが気持ち悪かったので・・・まあ商売だからしかたないんだろうとは思うけど。
 カードが届くのが楽しみです。理由もなく高速に乗るなあ。