物欲日記(特別編)

 ボーダフォンソニー・エリクソンのキャリアが少ないので、今回の802SEの無料キャンペーンに飛びついた人は多いと思うのですが、「ただほど高いものはない」とはよく言われるところ。何かいわくがあるのかとネットで調べると、いくつか読んだインプレッション・レビューでの評価は最悪。(まあ無料キャンペーンと直接関係はないかもしれないけれど。)しかし注文確定したあとだったので(←迂闊すぎ)後の祭りだった・・・

 そして今日実物が到着。確かにキー配列やコンフィグまわり、インターフェイスが今まで使ってきた機種と違うのでとまどうところはあります。しかしNからSHみたいにメーカーを変える時だって、多少なりとも新しい操作体系に慣れないといけないのだから、そういうものだと納得できないこともない。(ただお断りすると、個人的にはヘビーユーザーではないので細かい使い勝手に頓着しないという事情はあります。)これから使い込んでいくうちに、不合理なシステムだ!と腹が立つこともあるかもしれないけれど、今のところ許容範囲かなというのが印象。

 そうそう、残念だったのは高級感の演出が今ひとつ・・・どことなくチープ。

 ところで、カメラはさておき最近の携帯には余計な機能が多すぎますね。カラオケとかTVなどのリモコン機能なんて一発ネタでしょ?・・・だからといって高齢者むけ携帯はあまりに格好悪いしなぁ、と思ってたらカメラを排したソリッドな携帯がドコモから出てますね。僕みたいに最低限の機能さえあればいいという人間の需要は、ある程度存在するのではないかと思うんだけど。

※追記3月24日→やっぱりインターフェースが酷すぎる。近いうち買い換えます・・・