サザエくん

 今日とんでもない目に会った。

 天気予報が晴れだったので釣りに行ったら、ターゲットではない「外道」だけど良型のカワハギ(30cm)が釣れた。僕は外道でも美味しければ全てOKの「晩御飯主義者」なのでウキウキして今日は刺身!と夕方頃に離れ磯からの帰り支度をしていたら、沖に漂う見覚えあるスカリが・・・

 スカリっていうのはXファイルのツッコミの方、じゃなくて(すいません)釣りをされない方のために解説すると、釣果を海中に生かしておく為の「水中網カゴ」のことです。

 もーがっくりですよ。帰りの車の運転もテンション下がりっぱなしで眠くなること眠くなること(今日は5時起床。釣り日にしては遅い方だけど)。それで帰宅してタックルを水洗いなど後片付けして、その後釣用ウインドブレーカーを洗って、乾そうとしたら、ポケットから見覚えあるMDが・・・

 「とんでもない目」って全部自分のせいなんだけど、踏んだり蹴ったりもいいとこだよ・・・釣りはタックルを片付けるところまでが釣りだから気を抜いたら駄目ネ(ヒムロック風)。