Nite Versions(Soulwax)

 全然フィールドワークなどしないデスクトップ・リスナーなので積極的に聞きかじり情報でレビュー。受け売っていくぜ。

 ベルギーの5人組バンド、Soulwaxのオリジナル2ndアルバム『Any Minute Now』を、中心メンバーであるDJユニット「2 Many DJ's」ことデヴィッド&ステファン・デラーク兄弟がそれ風(フロア仕様)にアレンジした、というちょっとややこしい経緯のあるアルバム。

 ずいぶん昔の話だけど街っ子の友人に初めて「クラブ(発音↑)」に連れて行かれた時のこと。そこでかかっていた当時流行りの曲が、いつの間にか(同じくチャート上位の)別の曲に切り替わっていて、「あれ?いつ今の曲に変わった?」とその友人に尋ねて苦笑されたということがあった。個人的にアッパーな場所でクタクタになってしまうのが好きじゃなくて、程なく「クラブ↑」からは足が遠のいたのだけど、それはさておき、いまでも僕にとってのDJの技術というのは、まずもってノンストップ編集のテクニックを指すのです。

 そんな僕の評価軸からして「こりゃすげえ」と思ったのが、2 Many DJ'sによるリミックスアルバム。全然違う2つの曲が混ざり合ってポップな1つの世界を作り出す※、というスキルに脱帽というか素直に面白かった。(特にマイコーとかそこら辺、笑ってしまうほど上手い。)要は分かりやすくスゴイっていうのがいいな、ってことなんだけど。

 というわけで、彼らが本体であるバンドのアルバムをリミックスするこのアルバムを聞いてみたら、これまたイイ! キラキラ・ピコピコ系の極北。テクノポップとテクノは別物という定義になっているけど、これはいい意味で80年代のテクノポップの最新版という印象。フィルター・ハウスを経由して戻ってきた感じ(実際ダフトパンクのリミックス曲もある)。特に「compute」の盛り上げ方は尋常じゃない。集中して聞いてるとプチ発狂モードに入りそう。自宅でお気軽に盛り上がりたい方に、かなりお薦め。
 ※「マッシュ・アップ」というのだそうです。
☆☆☆☆