保護法

 32歳独身というスタンス(スタンス?)を貫くのはなかなかに精神力を要するもので、20代後半だったら年齢にまつわる冗談も気軽にいなせていたのに、最近では「冗談、これは冗談」と自分自身をなだめるのにかかる時間がコンマ何秒伸びている。
 先日、ひょっとしたら弟のほうが先に結婚するかもしれない話があるということを職場でうっかり漏らしてしまったら、職場というロケーションの持つ独特の執拗さで繰り返しそのことに言及されるようになった。結婚というイベントに対してはニュートラルな俺でいようと思ったのに、さすがにいらいらする。が発言者の趣旨は冗談だと分かっているのでキレると俺のほうが狭量な人間とされるワナ。悪循環や。デフレスパイラルや。個人情報の開示は慎重に。