JET SOUNDS(ニコラ・コンテ)

遡ってみました。思ったよりラウンジ寄りなテイストである。この路線を期待してアザー・ディレクションズを買った人はビックリだったろうな。僕は順序が逆になったのでジャズが本分の人だとばかり思っていたのですが。まあライナーを読むとどちらがメインということではなく、まんべんなくフォローしている多彩(才)な人のようである。このアルバムのライナーは小西康陽(またか!)なのだが、最近「マスターピース」という言葉をみんな使いすぎ。マスターピースだけではジグソーパズルは完成しないんだよ。
「アザー〜」同様、個別の曲として聞いたときには所謂シングルカット向きの強力なフックがある、といったタイプのものはないのだけれど、それがかえってアルバムとしては聴き込みやすい。深夜の読書のお供にぴったりかと。